Pages

2016年4月23日土曜日

Aufenthaltstitle紛失と再発行

さて、こんにちは。題名にあるように、先日なくしてしまいました滞在許可カード。

新しくこちらで銀行口座を開設するのに家の複合機が壊れていたので近所のスーパーのコピー機使ったら見事に忘れてしまいました。。。
ショックだったー。

でも、今は再発行をして新しいのが手元に来ました。
それにしてもやっぱりなくさないのに越したことはないです。写真も住所も載っているのでちょっと嫌ですよね。

でも、なくしてしまうことって人生にはあると思います。
私のところでは60ユーロで再発行できました。期間も2週間もかからなかったと思います。

こちらではオンラインで身分証明ができる機能があるんですが、それを使用する場合はもし亡くした際はすぐにカードの利用停止を申し出なければいけません。
私は一応申し込んであった(使ったことないけど)すぐに電話しました。

しかも気づいたのが土曜日。。。月曜日になってすぐに外国人局に電話したら
Ordnungsamtの担当者に連絡して紛失記録というのでしょうかそういうのを作ってもらってくださいといわれそれをとって外国人局の予約をして再発行の手続きをしてきました。

再発行にはその紛失記録というか証明を1枚(誰がいつどこで失くしたかが記載してあります)
パスポート
新しい証明写真
が必要でした。

お金を払うのは受け取りのときです。ECカードでも大丈夫です。

こちらで独立したばかりだったので、なんだかとてもくたびれました。
お金はかかりますが、でも再発行はすぐにできるのでもし失くしても焦らないでくださいね♪






お役にたてたら、清き1票をお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ごあいさつ

ご訪問ありがとうございます。
Gomyのブログへようこそ。

このブログでは、ドイツまたは日本でのワーキングホリデービザ取得や、 ドイツ・日本での結婚に関する手続き関係・語学学校の情報手続きなどを掲載しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログへ