Pages

2014年9月30日火曜日

ドイツでの日本パスポート切り替え(多分新規発行も同じ)

ドイツでの滞在許可が役一ヵ月後に迫っています。
はい、出産予定日もほぼ同じ頃です(笑。

先日外国人局に問い合わせたところ、すでに3年間の許可が下りていたので無期限に切り替えられるでしょうとのことでした。

それに必要なのは語学力を証明するもの(B2いじょだかC1以上)と有効なパスポートなのですが、私のパスポート後半年くらいで切れるのに気づいていませんでした。
この前日本に帰ったのにどうして更新しなかったんだろう。。。まったく。
まあそんなことを悔やんでも仕方ないので、昨日フランクフルトの領事館に申請してきました。
なお、手続は30分もあれば終わっちゃいます。

家から持っていったものは、
・有効なパスポート
・戸籍妙本(本籍地が変ってなければいらない)
・証明写真( http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_photo.html )

です。








申請書は窓口にてもらってその場で記入します。丁寧な見本ももらえますので迷うことなく記入できると思います。

なお、フランクフルトの領事館はMessetrumの34階です。
Uバーンにのらなくても中央駅から10分くらいで歩いていけます。
駅構内に、メッセへの徒歩の道を記す標識があるのでそれにしたがって外に出ればつきます。
あと、領事館から徒歩3分くらいのところに、Skyline Plazaというショッピングモールがあります。
昨日時点では、最初の一時間駐車が無料と言うことでしたので、車で来た際はそこにとめて領事館に行ってもいいかもしれないです。
私は昨日息子と電車で行ったのでただただ買い物と言うか電車までの暇つぶしにお邪魔しました。

さて、出来上がるまでに6営業日くらい必要でしたので、受け取りは10月7日以降とのことでした。
次は旦那も連れてささっと受け取りに行こうと思います。その際はスカイラインプラザで息子とぷらぷらしててもらう予定です。



お役にたてたら、清き1票をお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ごあいさつ

ご訪問ありがとうございます。
Gomyのブログへようこそ。

このブログでは、ドイツまたは日本でのワーキングホリデービザ取得や、 ドイツ・日本での結婚に関する手続き関係・語学学校の情報手続きなどを掲載しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログへ