Pages

2013年10月1日火曜日

現地(ドイツ国内)でのワーホリビザ申請について

こんにちは!先日といってもかなり前ですが、ドイツ用のワーキングホリデービザはドイツにビザなしで入国した後に、滞在予定地の管轄の外国人局にいって申し込みが出来るようになりましたよね。

ちなみに、ワーホリ申請に関する条件は以下のとおり。
(勿論日本人用のです)

● 日本国籍を有していること
● 18歳以上であり、申請時に31歳に達していないこと
● 親族(子供など)が同行することはできない

更なる詳細は下記の大使館HPでチェックしてくださいね。

ただし、あまり田舎に行ったりすると、そこの管轄外国人局では
受け付けていないことがあるそうなので、自分が申請を予定しているところが心配な場合は事前に大使館で問い合わせてみましょうね。

そして、これは結婚の手続でもそうですが、役所役所で微妙にやり方が違ったりします。
なので、申請が可能と言うことが分かったら、そこの外国人局にメールを書いて必要なものを聞くか、もしくは行ってからすぐに聞きに行くとよいでしょう。

国内でも国外でも申請するには絶対医療保険が必要です。
男性は歯の治療、女性はそれに加え妊娠もカバーされていなければいけません。

英語かドイツ語のどちらかがまあまあ使えるくらいの方でしたら、HanseMerkur AG365というものがお勧めなのですが、いや~どちらもちょっと。
言葉はいってから現地で頑張ります!と言う方は、下記の日本語対応の保険がお勧めです。

アリアンツ社 海外旅行傷害保険 グローブパートナー ACS
補償内容の詳細は上記のリンクもしくはこちらをご覧ください。

でも現地に行ってからなんて本当に便利になりましたよね。
人生に一度くらい、ぜひ海外での生活を経験してみて欲しいです。
ドイツでなくてもいろんな世界の人の暮らしを価値観を若いうちに見て、今日本に足りないものとか、変えたほうがいいとことかみて日本に戻ってこれからの日本をどうして行くかとか若い人がみんなで考えたら日本はよりよい国に変っていくはずだと思うんですが。
言うは易し。。。私なんかぼんやりドイツで主婦しているので何もいえませんがw

何かあれば皆さんいつでもコメントお待ちしていますね♪
















お役にたてたら、清き1票をお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

15 件のコメント:

  1. 匿名1/15/2014

    質問させてください。今ドイツ国内でワーキングホリデーvisaの申請をしようとしている所です。今はとなりの国に住んでいるのですが来月フランクフルトに引っ越す予定です。
    移動する前にVISAの手続きを済ませたく、先日ミュンヘンのausländerbehördeへ行ったのですが、ミュンヘン在住で先にミュンヘン市内の住民登録をしていないと申請はできないと言われてしまいました。
    フランクフルトに住む予定ならフランクフルトでないと手続きは行えないのでしょうか?
    また先に住民登録するのは絶対なのでしょうか?もしご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. 必要書類、街によって違う場合が多いです。
    下記フランクフルトの外国人局の情報です。特に住民票が必要書類に書いていないようですが事前に問い合わせるのがベターです!

    返信削除
  3. 行ってから書いてないこと言われたりもするのでw

    返信削除
  4. 匿名1/15/2014

    ご返答ありがとうございます。思っていたよりも外国人局の方のたいおうが雑だったのですごく不安になりました。一応今フランクフルトの外国人局に問い合わせをしているのですが、今いるオーストリアの在オーストリアドイツ大使館で申請をしようかとも考えています。迅速なご返答本当にありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. ドイツのお役所対応雑というか威圧感があるというか、そういうところ多いですw
      でも正しいことを主張し続ければ大丈夫です。
      顔も怖い人多いですがw
      でもこの国はとても住みやすいですよ〜ワーホリや留学には凄くいいところです。がんばってくださいね!また何かありましたらどうぞ^ ^

      削除
  5. 初めまして。質問させていただいてもよろしいですか?
    4月からドイツに留学をしようと思っています。そこでビザのもの問題なのですが
    学生ビザで、ドイツに入国後3~6か月後にワーホリビザへの切り替えは可能なのでしょうか。ちなみにハイデルベルグに滞在予定です
    なるべくドイツにながく滞在したいと考えているので、
    語学学校に通っている間は学生ビザで過ごし、その後ワーホリビザで過ごし対考えております。

    返信削除
    返信
    1. ゆきさん
      コメントありがとうございます。
      それなら可能なはずですよ。
      ハイデルベルクならご近所ですね!
      頑張ってくださいね♪
      とにかく事前に外国人局で必要書類の確認をされるのがベターです。ハイデルベルクなら日本人も多いのでなれていると思いますよ。

      削除
    2. Gomyさん

      せっかく対応して頂いたのにもかかわらず、お礼も言わずすみません。
      実は、こちらのサイトをなかなか見つけることができませんでして…
      今回はちゃんとブックマークいたします!!

      実は4月から観光ビザでハイデルベルクへ来まして、さっそく今ワーホリビザへの申請をしているところです。住民登録も済ませ、アポイントもとったので、必要な書類を集めようと思っているところです。
      また、なにかあったら、書き込ませていただきたいと思います^^

      ご丁寧なご回答ありがとうございました^^

      削除
  6. Gomyさま

    こんにちは。
    はじめまして、ドイツに半年間留学予定の者です。
    保険のことでご相談させていただきたくご連絡さしあげました。
    学校から傷害保険の死亡時2000万円の補償が規定されており、
    ドイツで適応のそのような保険がないか探しているところです。
    もしご存知でしたらお教えいただけたら幸いです。

    どうぞよろしくお願いします。
    Ant

    返信削除
  7. Antさま コメントありがとうございます。死亡時2000万円とのことですが、ぱっと知っている保険の補償内容を見ても、5000ユーロ、8000ユーロ、10000ユーロなどで日本円換算しても2000万円には到底届かないようです。
    逆にドイツの外国人向けの保険ではなく、日本の海外留学向けの保険ですと、3000万円の保証があったりするようですよ。その場合半年間で10万円くらいが相場みたいですが、住む場所などによっても値段が違うようですね。
    はっきりとした回答が出来ずにすみません。
    でもなぜ学校側が条件として死亡時に2000万円が条件なのでしょうかね。と疑問に思ったのでした。。。すみません。

    返信削除
  8. Gomyさま

    早速お返事どうもありがとうございます!
    そうなんですね、日本の海外保険ですと対応できるのですが、
    びざが下りるのか心配で、中にはおりなかったという記事も見つけて
    すこし心配になっておりました。

    日本での海外保険も最近は大丈夫なのでしょうか?
    もしなにかご存知でしたらお知らせいただけたら幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    Ant

    返信削除
    返信
    1. Antさま

      日本の保険で安いものだと妊娠がカバーされていないものがあるんだと思います。
      そうすると女性の場合ビザがおりないのかもしれないですね。
      もしお金に余裕があれば死亡保証のために日本のものと、妊娠や歯医者のためにドイツのものに入られてはどうですか?

      削除
  9. 日本の海外保険はクレカについているのしか入ったことがないので良くわかりませんが、大体保障内容の詳細が申し込み前に読めますので、ビザの条件と学校の条件と照らし合わせてみてはいかがでしょうか。
    なお保険会社は一つでなければいけないという条件は無いと思うのですがこちらも大使館や学校に問い合わせされるといいですね。
    また何かありましたらどうぞ!

    返信削除
  10. 初めてまして。今回、フランクフルト市内でワーキングホリデービザの申請を行おうと考えているものです。住民登録はすでに終わったのですが、次に外人局に行こうとする際には、予約は必要なのでしょうか。よろしくお願いします。また、申請用紙というものは、住民登録した場所と同じ場所で受け取ることが出来るのでしょうか。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅くなりすみません。外国人局は予約が必要なところが多いです。
      管轄の外国人局のメールまたは電話番号がホームページなどに載っていますので問い合わせるか、もしくはホームページにどうしたらいいか書いてあることが多いので確認してみてください。
      住民登録は市民サービス課みたいなところで、ワーホリのビザは外国人局だったと思いますよ。申請用紙等は窓口でもらえると思います。
      頑張ってくださいね!

      削除

ごあいさつ

ご訪問ありがとうございます。
Gomyのブログへようこそ。

このブログでは、ドイツまたは日本でのワーキングホリデービザ取得や、 ドイツ・日本での結婚に関する手続き関係・語学学校の情報手続きなどを掲載しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログへ