Pages

2013年5月20日月曜日

VHSで日本語の先生?!

こんにちは!
息子もおかげさまで無事に成長し続け、子育ては大変なものの、
毎日のリズムも安定してきたおかげで前よりも少しだけ
時間に余裕を持つ、までは行きませんが、自分で色々と
生活をコントロールできるようになって来ました。

そこで、主人からの提案もあり、私の住んでいるマンハイムの近くの
小さな町で日本語&文化コースを開催することになりました。
最低5人集まればOKだそうで、まあ初めてなので小さいところから
コツコツと。

私はネットに書いてある地域住民からのあったらいいな~
という書き込みを見てVHSにメールをしたところ、
かなりすんなりとコース開催に至ってしまったのですが、
後々調べたところ、大学を出て、さらには教職課程を修了していて
さらに厳しいところは教師経験が必要とか色々あるようで、
超ラッキーなことに気づきました(笑。
せっかくなので一生懸命やって日本語教師キャリアを
つんでいければと思います。

なお、やっぱり日本語教師だけで食べていくには
結構努力しないといけないみたいです。
私の知り合いの方は、3つか4つのVHSとプライベートレッスン、
さらには料理教室までしているとか。

私はまずはそこまで求めず、楽しみながら自分もドイツ語を
上達できるよう頑張りたいと思います。

でも、そこそこ大きな町で日本企業が進出しているような町の
周りの小さな町のVHSならもしかすると私のように超ラッキーで
コースを提供してもいいですよ!といわれることがあるかもしれません。

興味がある方は試してみてはいかがですか?
では今日はこの辺で~

お役にたてたら、清き1票をお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ごあいさつ

ご訪問ありがとうございます。
Gomyのブログへようこそ。

このブログでは、ドイツまたは日本でのワーキングホリデービザ取得や、 ドイツ・日本での結婚に関する手続き関係・語学学校の情報手続きなどを掲載しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログへ