Pages

2012年12月10日月曜日

ドイツで車購入

冬は雨や雪と何かと子供がいると車なしでは外出が難しくなるため、
中古のオペル、コルサを購入しました。

15年ものですが、おばあさんが所有していてあまり乗っていないので
走行距離も6万、車検もきちんとしていて冬用のタイヤも
付いていたのですが、日本円でおよそ18万ほど。
かなりお買い得でした。

ドイツでは雪が降ったらチェーンではなく、冬になったら冬用タイヤ。
チェーンをつけるのはよほど山奥やウインタースポーツしに行くときくらいしか
つけないそうです。

なお、ドイツで車をカって乗れるようにするには、下記のことが必要です。

車の車検証、保険番号身分証をもって地元の交通局で登録。
日本よりも多分大分簡単です。
30分くらいで役所の手続は済みます。

ただ、保険会社にだけは前もって電話をしておいて、
保険番号を撮らなければなりません。
これがないと車の登録できません!

ナンバーはドイツの場合、

一番最初に地域のイニシャル的なもの。
次に好きなアルファベット。
その次に好きな数字。

勿論好きなナンバーを指定すると日本と同様別途料金がかかります。
登録とナンバープレート購入で、およそ80ユーロかかりました。
なお、私は番号の指定をしました。しないと30ユーロくらい安いと思います。

なお、コンパクトカーでおおよそ税金は年間15000~18000円ほど。
保険は日本と同様で等級が上がれば安くなります。
私は主人の2代目の車として保険に入ったので、3ヶ月で130ユーロほど。


と、ドイツでは、個人で車のやり取りするのが結構普通。
そうすると、車屋を通すよりも1000ユーロほど安くなります。
勿論その代わり、社内の掃除がいきわたっていなかったり、
へんな人から買うと、だまされたりすることがありますので、
出来れば、ドイツ人の友人はパートナーに相手をきちんと
見極めてもらうのがいいと思います。

私たちはも5件くらい電話しましたが、何件かは
外国人でウエブページに記載していないことを訪ねると
濁す人も居ましたので、やはり注意が必要かと思います。

ちなみに、私はこのサイトで車見つけました。
http://www.autoscout24.de/

ここには個人のひとも車やさんも車を掲載しています。

ドイツは新車を購入すると、日本より割高です。
でも中古車市場が日本よりもものすごく身近な気がします。
しかも登録も簡単だし、税金も保険もやや安め。
高速道路もだただし、ガソリンは少し高いけど、総合すると、
日本よりも車は持ちやすい環境ではないかと思いますよ!


お役にたてたら、清き1票をお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ごあいさつ

ご訪問ありがとうございます。
Gomyのブログへようこそ。

このブログでは、ドイツまたは日本でのワーキングホリデービザ取得や、 ドイツ・日本での結婚に関する手続き関係・語学学校の情報手続きなどを掲載しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログへ