Pages

2012年8月25日土曜日

日本のパスポート取得

かなりご無沙汰しましたが、先日4月たった2週間帰国し、さらに8月に3週間半帰国してきました。

実は最初の滞在で息子の日本パスポートを取得しようと考えていたのですが、日本での戸籍作成に土日を除いて10日かかり、さらに受け取りに行こうとしていた日が祝日で受取ができなかったのです><

ですが、パスポートは申請から6カ月以内であればいつでも受け取ることができます。
なので、今回やっと受け取ってきました。

通常、子どものパスポートの申請には戸籍謄本または妙本と写真、申込書が必要ですが、
戸籍がない場合でも戸籍登録を申請中であるという証明書をもらえば戸籍が出来あがる前にパスポートが申請できます。この場合は受取に際に戸籍謄本または妙本が必要になります。

そして子どもは5年間用のパスポートしかとれません。
なので料金は6000円。
(ちなみにどいつの子供用パスポートは15ユーロ位です!)

昔姉の留学でアメリカに同行した時に、パスポートを2つ持っている子を見かけて、すごく不思議がっていたのですが、まさか自分の子がこうなるとは。まさか自分がドイツ人と結婚するとはw思っていなかったので、なんだか不思議な感覚です。

次回は来年の春ごろ日本にいけるかな~



お役にたてたら、清き1票をお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ごあいさつ

ご訪問ありがとうございます。
Gomyのブログへようこそ。

このブログでは、ドイツまたは日本でのワーキングホリデービザ取得や、 ドイツ・日本での結婚に関する手続き関係・語学学校の情報手続きなどを掲載しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログへ