Pages

2012年5月29日火曜日

ドイツの子供用パスポート Kinderreisepass

ドイツの成人用のパスポート申請は全くわかりませんが、
子どものパスポート(6歳まで)はものすごく簡単に即日発効で
もらうことができます。
費用も確か15ユーロ位だったと思います。

前提として、戸籍役場に既に出生届が出されているということ。
だいたいその時に住民登録もしてしまうので、パスポートを
もらいに行く時点で、戸籍と住民登録が完了している事になります。

私が息子のKinderreisepassをもらいに行った時は、
パスポート用の写真(カメラ屋さんでかなり苦労しましたw)と
Stammbuch(スタムブッフ)です。
Stammbuchには家族の大切な書類が全て収められていて、
私たちの婚姻証明書もそうですが、もちろん息子の出生証明書も
挟まれています。

この出生証明書を見せるためにStammbuchを持って行きました。







そして、役所の市民サービス課というのでしょうか、私の住んでいる町では
Burergerserviceというセクションに申請しに行きます。

そこで海外に行くので子どものパスポートが欲しいと伝え、
写真を渡して、出生証明書を見せるとサクサクと目の前でパスポートを作り始めます。

口頭で、子どもの身長と目の色を聞かれます。
52センチ、ブルーグレーと答えました。
これも6歳になることには激変して結局意味なくなってしまうんですけどねw
ただ、6歳になるまでに1度だけこの内容と写真を変更できるそうです。

と、10分もしないうちにパスポートは完成。
これで既に日本へ一度里帰りをしたのでした♪


お役にたてたら、清き1票をお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ごあいさつ

ご訪問ありがとうございます。
Gomyのブログへようこそ。

このブログでは、ドイツまたは日本でのワーキングホリデービザ取得や、 ドイツ・日本での結婚に関する手続き関係・語学学校の情報手続きなどを掲載しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログへ