Pages

2012年5月29日火曜日

あっという間に生後3カ月です。

こんにちは!

出産してから全く更新していなかったのですが、実は日本にも既にBABYと帰国し、日本で出生届を提出し、日本国籍の留保をしてきました。
これで、たしか成人するときに国籍を選ぶんだったと思います。
ずいぶん先だな~と思いますが、きっと20年なんてあっという間に過ぎてしまうんだろうなと思います。

なお、日本のパスポートも取得しようとしたのですが、戸籍の作成の10日ほどかかり、土日祝日の兼ね合いもあり、帰国までに間に合わずまだ受け取れていません。
ですが、申請から6カ月以内であれば受け取れるので、また夏に帰国する際に受け取ってくる予定です。

これはもう1ヶ月前のものなのですが、日本からドイツに戻ってきたときの帰りの車の中のワンショット。ちょっと表情が疲れてます(笑。
でも、飛行機の中でも本当に騒がずによく寝てくれて助かりました。
次は真夏の帰国なので暑さが心配ですが、熱中症にだけ気をつけて日本を満喫したいと思います!




お役にたてたら、清き1票をお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ごあいさつ

ご訪問ありがとうございます。
Gomyのブログへようこそ。

このブログでは、ドイツまたは日本でのワーキングホリデービザ取得や、 ドイツ・日本での結婚に関する手続き関係・語学学校の情報手続きなどを掲載しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログへ