Pages

2012年3月18日日曜日

ドイツで出産しました!

もう一つの日記では既に報告させていただいていますが、
3月6日午前5時31分、無事第一子の男の子を3730gで出産しました!

なかなか大きくて大変でしたが、母子ともに元気で既に退院して、
授乳に奮闘する毎日を送っています。ささっと授乳できるようになりたいのですが、
少しずつうまくなるものの、まだまだ赤ちゃんとの呼吸合わせが必要そうです。

私の旦那はドイツ人なので、ドイツで産まれた場合は自動的にドイツ国籍を取得できます。
日本国籍については、生後3か月以内に日本で、もしくは在独の大使館で届け出なければなりません。

私は来月日本に帰国予定なので、その時に出生届を出したいと思います。

なお、ドイツの出生届には結婚証明書が必要だったみたいです。
私が入院している間に旦那が行ってくれました。

日本または在独大使館で日本の出生届を出す際はこちらでの出生証明書2通とその翻訳が必要だそうです。なお、翻訳は自分でやっていいそうです。
これについては、実際に日本でやった時にまた記事をUPしたいと思います。

取り急ぎ報告でした♪

お役にたてたら、清き1票をお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ごあいさつ

ご訪問ありがとうございます。
Gomyのブログへようこそ。

このブログでは、ドイツまたは日本でのワーキングホリデービザ取得や、 ドイツ・日本での結婚に関する手続き関係・語学学校の情報手続きなどを掲載しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログへ