Pages

2012年3月3日土曜日

ドイツの運転免許証への書き換え その3-受け取り-

一月ほど前に書き換えの手続きをして、出来上がりを待っていたのですが、
臨月に入ってしまったこともあり、主人の実家に引っ越してしまいました。

そして、予定日は来週の水曜なので、あまり遠出はできない!ということで、
免許証の受け取りは旦那にお願いしました。

旦那に持たせたものは

・委任状
・日本の免許証

の2つだけ。

先日申し込みをした交通局の受け取り窓口で主人が私のドイツの免許証を無事受け取ってきました!
なお、受け取りの際は基本的に日本の免許証を没収されます。
しぶとく食らえつくと例外的に返してもらうことができる場合もあるそうですが、
基本は、2重携帯できないことになっているので没収で、必要があるときは
ドイツの免許証を返却して日本のものを受け取れます。

そして、ラッキーなことが・・・・。

これは運任せなのですが、ドイツでは基本マニュアルなので、時々日本の免許証に書かれている「オートマ限定」という翻訳を載せ忘れます。
私もそれに当たりました(笑。

主人がそれに気づいて一応言ったらしいのですが、作り直しにはまた3週間
かかってしまうといわれたので、「日本人はほとんどオートマしか乗らないから
問題ないと思います」といったらそのまま受け取れたそうです。

なので、オートマ限定が解除されちゃいました!

これからは、警察官の義父と産後の運転練習が待っています。
はぁ~大丈夫かな。。。



お役にたてたら、清き1票をお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

2 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    返信削除
    返信
    1. 免許の履歴書さま ご訪問ありがとうございます。こんな殴り書きなブログでお役にたてて何よりです。ぜひまた遊びに来てください♪

      削除

ごあいさつ

ご訪問ありがとうございます。
Gomyのブログへようこそ。

このブログでは、ドイツまたは日本でのワーキングホリデービザ取得や、 ドイツ・日本での結婚に関する手続き関係・語学学校の情報手続きなどを掲載しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログへ