Pages

2012年3月3日土曜日

ドイツの運転免許証への書き換え その2-申し込み-

大分時間が空いてしまいました><

さて、 先日のADACにお願いした日本の免許証のが届いたので、
最寄の交通局に行き手続きをしてきました。
この際の書き換えの料金は42.60ユーロでした。

申し込みの際に出したものは

・日本の免許証(でもその日は返されます)
・日本の免許証の翻訳
・証明写真(きちんとしたものならお店でなく自販機で撮影しても平気です。)
・視力検査の証明書(街中の眼鏡屋さんならどこでも検査して発行してもらえます。)
・身分証(長期滞在ビザのついていつパスポート、ドイツで発行してもらった滞在許可証など)

これを見せると、あちらで色々と書類を作ってくれます。
なお、私の日本の免許証は中型免許だったので、理論的にはこちらで
結構大きなトラックも運転できてしまうらしいのですが、そのためには、
さらに健康上の問題がないか医師の診断書が必要とのことだったので、
日本に居ても運転したことがないし、それはいりませんといいました。

あと、余談ですが、救急処置のコースを受けたか?と聞かれる場合があるそうなのですが、
日本で”受けた”といわないと、ドイツでもう一度受けなければならないそうです。
多少ですがお金もかかります。

と、こんな感じです。

さて、これらの書類を一度ベルリンに送って戻ってくるまでに
3週間ほどかかりますので、気長に待ちましょう。
出来上がりの日付を言われるので、忘れないように覚えておきましょう。



お役にたてたら、清き1票をお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ごあいさつ

ご訪問ありがとうございます。
Gomyのブログへようこそ。

このブログでは、ドイツまたは日本でのワーキングホリデービザ取得や、 ドイツ・日本での結婚に関する手続き関係・語学学校の情報手続きなどを掲載しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログへ