Pages

2012年1月21日土曜日

ドイツの運転免許証への書き換え その1-翻訳-

ドイツで運転したい!と思ったら、日本で国際免許を取得するか、こちらで翻訳をつけてもらうか、ドイツの免許証に書き換えてしまうか、など選択肢が色々あります。
国際免許や翻訳添付だと、最大で半年または一年しか有効期限がなかったと思いますが、ドイツの運転免許証に書き換えてしまえば法律が変わらなければ基本的には死ぬまで有効です。
18歳で免許を取って80歳まで運転していたら写真は18歳のままです(笑。
(ただ今高齢者の事故が問題になっていますがw)

と、蛇足が長くなりましたが、今回は、日本の免許証からドイツのものへ書き換える際に避けては通れない、日本の免許証の翻訳について記載したいと思います。
なお、入国後、6か月以上が経過してしまっている場合は別途試験が必要になったりしますので、ドイツの免許に書き換えると決めている方はなるべく早めに処理しましょう!

私もだいぶぐずぐずしてしまいましたが、子どもが産まれる事もあり、ドイツで運転できないことがいよいよいよ不便になりそうだった手前、クリスマス寸前より日本の運転免許証の書き換えを進めています。


それでは手順です。

1、
自分の住んでいる管轄の交通局(Verkehrsamt)のHPを見る。
ここにだいたいのことは出ています。
トリーアの場合はここ。
http://cms.trier.de/stadt-trier/Integrale?SID=64E07034949ACB71E421B6E1E324B305&MODULE=Frontend&ACTION=ViewPage&Page.PK=506

日本の免許証の場合はEU以外なので、

bei Nicht-EU oder EWR-Fahrerlaubnissen zusätzlich
  • Sehtest
  • Übersetzung
  • Sofortmassnahmen am Unfallort
  • evtl. theoretische und/oder praktische Fahrerlaubnisprüfung erforderlich(基本的に6カ月過ぎたら)
  • Die Gebühr beträgt z.Zt. bei EWR-Fahrerlaubnissen 31,70 EUR bei sonstigen 39,30 EUR
↑こちらの条件になります。
翻訳は指定の翻訳事務所などがあるのかどうかがわからなかったので、一応問い合わせたところ、
●翻訳はADACでしてください
●料金は42,60 €です

との回答が来ました。
なので大人しくADACで書き換えをすることに。

2、
ADACの下記のページで自分の住んでいる地域のページへ行って、免許の翻訳サービスのページへ。TrierのあるRheinland-Pfalzはこちらです↓
http://www1.adac.de/ADAC_vor_Ort/Mittelrhein-Pfalz/Verkehrssicherheit/Fuehrerscheinuebersetzungen.asp?ComponentID=129106&SourcePageID=18185

私自体はADAC会員では無かったのですが、主人が会員のためか、
翻訳料金は70ユーロでした。非会員の場合は通常80ユーロのようです。



そして、Rheinland-Pfalzの場合は、下記の住所に書留で日本の免許証と
「翻訳をお願いします。翻訳したらこちらの住所に送ってください」というお手紙を添えて発送します。

ADAC Pfalz
Abt. Verkehr
Europastr. 1
D - 67433 Neustadt

3、
ADACに届くと、「翻訳しますので、お金を振り込んで下さい!」というお手紙が来ます。
そしたら指定の口座に大人しく70ユーロまたは80ユーロを振り込みます。

4、
3週間くらいすると日本の免許証と翻訳が書留で送られてきますので、これでまずは、免許証の翻訳が完了となります!


今回は日本免許証の翻訳について書きましたが、地域によってはADACでなくてもOKなところもあるらしいです。
さらに翻訳の際にオートマ限定が勝手に解除されてしまうということもまれにあるらしいです。
私は翻訳を確認したところ、しっかりオートマって書いてありましたw
でもマニュアルは怖くて乗れないので十分です。
とりあえず、まずは自分の住んでいる場所の交通局のHPで確認してから進めるのがお勧めです。


さて、来週あたりこの免許証と翻訳を持って交通局に乗り込みたいと思います。
それについてはまた別個で記載します。



役にたてたら、清き1票をお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ごあいさつ

ご訪問ありがとうございます。
Gomyのブログへようこそ。

このブログでは、ドイツまたは日本でのワーキングホリデービザ取得や、 ドイツ・日本での結婚に関する手続き関係・語学学校の情報手続きなどを掲載しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログへ