Pages

2011年12月2日金曜日

ドイツでの在留資格取得!完了~。

先ほどAuslaenderamtで在留資格兼身分証もらってきました。わ~い。
クレジットカードと同じサイズの、写真、署名、名前、誕生日、有効期限等が掲載されています。
これは身分証として使えるらしいので、パスポートを持ち歩かなくてよいのは便利ですね。
期間は3年。料金は110ユーロしましたが、年に換算したら安いもんです。

あと、残すは免許の書き換えだけ!

これについてはADACに翻訳させて、後は身分証などと一緒にまた交通局に持っていかなければないません。
それはそれで後日改めて必要書類、料金など載せます。

なお、免許の書き換えは各自治体で若干条件が異なる場合があるとのことです。
まあ、結婚の手続きのときもそうでしたが。
そいつはお役所によって、いや、人によって手続きが変わることは珍しくないのでw


お役にたてたら、清き1票をお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

4 件のコメント:

  1. はじめまして。
    ドイツ人の彼と遠距離をしていますkaoriと申します。

    ワーホリ、結婚手続などを検索してたら
    Gomyさんのブログにたどり着きました。
    ブログ拝見させていただきました。
    参考にしたいと思います^^

    返信削除
  2. Kaoriさん はじめまして!コメントありがとうございます!私はTrierという小さな町で結婚しましたので、もしかすると若干他の自治体と違うところもあるかもしれません。でもだいたいは同じだと思いますのでぜひお役にたてればと思います。

    普段のだらだらしたことは、こちらに書いていますw
    http://gomy.blog.so-net.ne.jp/

    ぜひ、暇つぶしに遊びに来てください♪

    返信削除
  3. Gomyさん、こんにちは、初めまして。
    ドイツ人の夫が4月からTrier大学に行くため、年末に日本からドイツに移住して来たlindaです。
    彼の実家も彼が以前通っていた大学もBonn周辺だったため、Trierは全くゆかりのない土地で困っていました。
    Gomyさんのブログは役立つ情報ばかりで、本当にありがたいです。
    VHSは受講開始時期が合わなかったので、3月から私も早速Trier大学のドイツ語コースを受講したいと思っています。
    またドイツの不動産会社は手数料がすごく高いので、インターネットや新聞広告などでTrierのアパートを探しているのですが、あまりTrierの中心付近自体、いい物件がありません。新聞広告でよさそうな物件を見つけても、何せ遠くてすぐには行けないのですぐ決まってしまい困っています。土地勘もないので、Trierのどの辺が住みやすいのかもわかりません。今は2月下旬にTrierに行って、ウィークリーマンションのようなところに3~4週間滞在しつつアパートを探すのはどうかと考えています。
    本当に初めての投稿でぶしつけなのですが、Trierでアパートを探すいい方法は何かありますか?
    もしくはどなたか友人などでいいアパートを出て引越しされる方などいらっしゃらないでしょうか?
    またどの辺が住みやすいでしょうか?
    妊娠中で大変なときに申し訳ありませんが、本当に困っています。
    お答えできる範囲でいいですので、返事を頂けたらありがたいです。
    今月中には一度Trierをみに行く予定にしてます。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  4. linda さん

    はじめまして。旦那さまがこれからTrier大学に行かれるんですね!
    私は旦那が大学生になってから結婚したのですが、なんだか数年前を思い出します。

    年末に越してきたばかりだと、なれないことも多くて大変かもしれませんが
    Trierはとても住みやすく、日本人コミュニティも発達しているところですので
    とても住みやすいと思います。

    私も以前大学のAstaのコースですが通っていました。
    周りは大学に入学したい人たちが多かったので大変でしたが
    とても勉強になったと思います。VHSはどちらかと言うと、もっとゆるい感じなので(笑。

    もしAstaに通いたい場合は、先生を直接知っていますので、相談してもらっても大丈夫ですよ。
    でもHPにも連絡先が載っていてそこに連絡すればその先生につながるので自分でも簡単にできてしまうと思いますが。

    Trierの不動産事情ですが、小さな町の割には競争率が高く大変なのが実情です。
    街中だと、とにかく高いです。予算はどのくらいをい考えていますか?

    http://www.hunderttausend.de/anzeigenm/r,41.htm

    このhunderttausand.deというサイトはTrier周辺の情報盤みたいになっています。
    そこに個人で家を貸したい人等の情報などが掲載されていて
    結構役に立ちますし、もちろん不動産会社を通すより安いことが多いです。
    ただ、すぐに連絡して見に行かないとすぐになくなってしまいます。

    実は私たちも出産のこともあり、2月いっぱいで現在のアパートを引き払う
    事にしているんです。

    街にも徒歩で行けますし、バスや自動車で大学に行くのも
    とても便利です。
    ただ、今ある家具のほとんどをそのまま買い取ってくれる方を探していたのですが、何名か入居希望者がいまして本日最後の見学者の方が来て今週中には決めてしまおうと思うので何とも言えないのです。

    あとは、大学にアパートのアンゲボートが張り出されているので、
    それを見るのも有効です。

    私どもの周りではもう少し前でしたら引っ越すというかたも多くいたのですが、もう後が決まってしまった方ばかりですみません。

    大学がメインであれば大学周辺か街周辺、後はトリーア南駅周辺がバスが便利なのでお勧めです。

    より詳細な個人的なご質問の場合は、右カラムのメールフォームからご連絡いただけるとよいかと思います。

    また何かありましたらお気軽にどうぞ!

    返信削除

ごあいさつ

ご訪問ありがとうございます。
Gomyのブログへようこそ。

このブログでは、ドイツまたは日本でのワーキングホリデービザ取得や、 ドイツ・日本での結婚に関する手続き関係・語学学校の情報手続きなどを掲載しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログへ