Pages

2011年8月10日水曜日

母子手帳をもらってきました!妊娠9週目

本日の診察で9W1Dということで、母子手帳のOKが出ましたので保健センターに行って母子手帳を持ってきました!

妊娠届けを出して、アンケートに答えて、いろいろと母親学級や医療費の補助チケットの使い方とか説明してもらいながら。
でも受付の方は本当に感じの良い方だったのでなんかリラックスしちゃいました。

私は後一月で帰ってしまうので、妊婦一般検診で使えるチケットは全然使えないのですが、歯科検診のチケットだけは使えそうなので、近日中に行ってきたいと思います。

そして、写真が3枚あるのでここで公開したいと思います!
(スキャンするのが面倒でアイフォンでとってしまったのですがw)

一番最初の診察(7月14日) 生理周期が、ピルをやめた後、21日、37日、31日などハチャメチャだったので排卵日がほぼ不明だったのですが、おおよそ5~6週じゃないかと言われたときの写真です。
ちなみに最終生理日は6月1日でした。
胎嚢は8.2mm。



そして次が、こんな感じ。日にちは7月26日。
結構つわりがひどくて大変でした。9週の今よりもひどかったように思います。
この日の検診では、6W6Dで予定日が3月14日(ホワイトデー)と言われました。
でも、まだ予定日は確定できないのでまた2週間後に来てくださいとのこと・・・。
胎芽は6.6mm。まるで対が全体が心臓のようにバクバクものすごい勢いで動いていました!
このときは旦那も一緒に行ったのですごいうれしかったな。一緒に心拍の確認できて♪
でも、写真の映りが本当に悪くて、粗目みたいだったし、胎嚢のかたちが良くなかったのでしばらく心配でした。
でも、つわりがものすごくひどくなったので、きっと赤ちゃんは元気だなと思いあまり何も考えないようにしてました。



そして、3枚目は本日8月10日!
胎嚢の形も丸くなり、心拍も確認でき大きさも平均と同じくらいの23.6mm。

先生も、「まあ大丈夫ですね、母子手帳ももらってきてください。この先は後はドイツですよね?何かあったらまた普通の診察できますので。」って感じで。
この時期の検診は4週に1度と言うことなので、特に体調に変化がなければ次はドイツに行ってから妊婦検診を受ける感じです。



なぜか写真の回転ができなくなってしまい、ちょっとみずらくすみません。

なんか、インターネットとかで色々と情報を調べると、心配になることも多々ありますが安定期に入るまでは、母親は赤ちゃんの生命力を信じるしかできないとわかりました。

なので、赤ちゃんを信じて私は私で無理しすぎないように自分のできること、すべきことを日々こなしていくべしと思います。

どうかこのまますくすく育ってくれますように!




お役にたてたら、清き1票をお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ごあいさつ

ご訪問ありがとうございます。
Gomyのブログへようこそ。

このブログでは、ドイツまたは日本でのワーキングホリデービザ取得や、 ドイツ・日本での結婚に関する手続き関係・語学学校の情報手続きなどを掲載しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログへ