Pages

2011年7月22日金曜日

ドイツに戻ってからの保険(旦那がドイツ人学生の場合)

こちらのブログ、だいぶご無沙汰していました。

でも、色々な方にご覧いただき、お問い合わせの頂いております。
そんな中、ドイツ帰国が近づき手続き関係のお話が出てきましたので、更新しようと思います!

まずは、健康保険の件。

前回ドイツに行く際は、ワーホリビザでしたので旅行者用の保険に入って行きました。
今回も同じ保険会社に問い合わせたところ、特に問題なく同じ保険に入れるということでしたが、旦那の扶養になれないか、旦那の保険会社に電話したところ、学生の間は無料で入れるとのことでした。

なお、旦那はAOKという保険に入っています。
月々65ユーロを支払っていますが、旦那が学生である間は特に追加料金は払うことなく、旦那と同じ保障が受けられるということです。

さらに、その担当の方いわく、子供が何人産まれてもいいですよと言っていたそうだとかw

社会人になるとそれが200とか300ユーロにあがるらしいですが、まあ働いていたらその位は大丈夫でしょう。

とりあえず、AOKの場合はこういう風にできるようです。あと、友人はBKKでもOKだったとのことでした!





お役にたてたら、清き1票をお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ごあいさつ

ご訪問ありがとうございます。
Gomyのブログへようこそ。

このブログでは、ドイツまたは日本でのワーキングホリデービザ取得や、 ドイツ・日本での結婚に関する手続き関係・語学学校の情報手続きなどを掲載しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログへ