Pages

2010年8月16日月曜日

在留資格変更許可申請

明日からまたフルタイムで働き始めるので、今日はゆっくりしたかった・・・。

でも、人生、そううまくはできてはおらず、どうしてもお休みの最終日は
わたわたするものですよね。
今日は、1年ぶりに歯医者に行って葉の検診をしてきました。
虫歯は相変わらずありませんでしたが、古くなった詰め物が一部かけていたの
で再来週からそこを直してその後は歯のクリーニングをする予定です。
と、余談が長くなってしまいましたが本題へ。

歯医者のあと、彼の帰りを待ち入国管理局へ。
千葉のコミュニティーセンターの中にあるところです。
帰国前から申請していた在留資格を先日受け取ったのですが、
それは、ドイツ国内でビザをもらう人のためのものなので、
入国後に入手した場合は変更が必要となります。
それが、在留資格変更許可申請です。

これも、ホームページを見ると、最大3ヶ月かかる場合もあるし、
さらには変更が認められないことも!!!なんて脅しが書いてありますが、
本日申請したら即日その場で発行してもらえました。

在留資格証明はたいそう立派そうな紙に印刷され簡易書留で送られてきたのですが、
変更すると、そんなものはなく、ただただ彼のパスポートにQRコードみたいなのが
くっついた切手みたいなものを貼られて終わりでした。
そして、私たちはすでに9月に韓国へ行くことが決まっているので、
出国申請のようなものもしてきました。
1回分か回数制限なしかで選べるのですが、来年はドイツに帰る前に
中国やグアムにも行きたいので回数制限なしのものにしました。

それぞれ料金は、
変更が4000円
出国申請が6000円(1回のみの場合は3000円)
となかなかいいお値段でしたw

そして、係りの方の話では、在留許可が降りている外国人の方は、
近いうちにこの出国申請をしなくても在留資格があれば何度でも日本と海外を
行き来できるようになるとのことでした。いつからその法律が適応されるかは
まだ定かではないらしいのですが、次の在留資格の更新までにはそうなって
いるんじゃないかということでした(一年後にはということ)。

そうだ、この在留資格変更許可申請書は受付に言わないと申請もらえないみたいです。

でも、係りの方は思ったよりもものすごい感じの言い方で、最後には「ご苦労様でした~!」
なんていわれてなんかいい気分で帰ってきました。

もっと時間がかかるかと思っていたのですが、今日一日で全部終わって本当よかったです。
あとは、彼の外国人登録を受け取るときに、在留資格が変更されてことを伝えて
ちょちょっと変更を入れてもらうだけです。

これがあればもう毎日パスポートを持ち歩かなくてもOK♪

は~やっと終わりがみえてきた・・・(汗。



お役にたてたら、清き1票をお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ごあいさつ

ご訪問ありがとうございます。
Gomyのブログへようこそ。

このブログでは、ドイツまたは日本でのワーキングホリデービザ取得や、 ドイツ・日本での結婚に関する手続き関係・語学学校の情報手続きなどを掲載しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログへ