Pages

2010年8月13日金曜日

在留資格の変更手続きについて

思ったよりも早く(2~3ヶ月のところ1ヶ月ちょっとで)、
在留資格証明書が届き、昨日彼の変わりに入国管理局に
変更の手続きに行ってきました。

というのも、在留ビザ自体は本来はドイツにいる間に入手し、
大使館でビザを発行してもらってから日本に入国するのが普通なのですが、
私たちには帰国までにとにかく時間が無かったので、
はじめから入国管理局にその旨を問い合わせて、
入国後に変更をするようにと指示を受けていました。

その際の持ち物は、
彼のパスポート
在留資格証明書
変更申請用紙

の3点とのことだったので、昨日私が代理で行ってきたのですが
変更の手続きは基本的に本人が行かなくては行けないとのこと・・・。
ガイーンと思いましたが、おとなしく変更申請用紙をもらい
帰ってきました。

さらに、入国管理局は平日の16時までしかやっていないので、
彼のサマースクール、私の仕事の関係で、一緒に手続きに行けるのは
来週の月曜しかチャンスがありません><
まったくほんとに手続きって面倒だわ。

とりあえず、また手続きしたら報告します><



お役にたてたら、清き1票をお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ごあいさつ

ご訪問ありがとうございます。
Gomyのブログへようこそ。

このブログでは、ドイツまたは日本でのワーキングホリデービザ取得や、 ドイツ・日本での結婚に関する手続き関係・語学学校の情報手続きなどを掲載しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログへ