Pages

2010年8月2日月曜日

日本での外国人登録など。

ドイツから日本への引越して、日本に住む場合、
ドイツ人(外国人)は住むところの管轄の役所で外国人登録をしなければなりません。
で、何をしたかというと、市役所で所定の用紙に記入し、パスポートとビザを見せ
3ヶ月以内に撮影した3×4cmの写真を2枚提出します。

2~3日で発行できるかと思いきや、手続きは1ヶ月かかるそうです・・・・。
面倒ですね。(係りの方はものすご~~~く親切でしたよ♪)
でも、パスポートに書類受領の印鑑を押してもらえるので、万が一警察に何か言われても
それを見せればOKだそうです。ま、そんなことめったに無いと思いますが。

私はというと、ドイツに行くのに住民票を抜いたので、転入届を提出し、とりあえず
保険・年金に加入したりしました。

私は既に日本での婚姻届、氏の変更をしてあったので、それらの手続きはすべて新しい名前で。
もちろん、私のほうは手続きはものすごく簡単でした。


そして、在留資格は今もなお待っている状態です。予定通り行けば9月中には繰ると思うのですが・・・。



お役にたてたら、清き1票をお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ごあいさつ

ご訪問ありがとうございます。
Gomyのブログへようこそ。

このブログでは、ドイツまたは日本でのワーキングホリデービザ取得や、 ドイツ・日本での結婚に関する手続き関係・語学学校の情報手続きなどを掲載しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログへ