Pages

2010年6月2日水曜日

スタンデスアムトでの結婚式

トリーアのスタンデスアムトで、29日に結婚式をしてきました。

当日は、ドレスを着て、指輪を持って行きました。

そのほかに必ず必要なものは以下。

・自分のパスポート
・相手のIDカード

証人にサインをしてもらう場合は、以下も必要。

・証人のIDカードまたはパスポート(日本人の場合)
なお、日本人のドイツ語が話せない友人に証人のサインを
お願いする場合は、通訳が必要とのことです。

それは私たちは知らされていなくて、当日
丁度招待していた友人がドイツ語ぺらぺらの方でしたので、
即興でお願いしましたが、いないと他のドイツ人の友人に
サインしてもらうか、証人なしを選択する形になると思います。

スタンデスアムトの中では結構自由な感じで、
ゲストはみんな自由に動き回って写真がとれます。

そして、音楽とかもかけてくれて、なかなか雰囲気もありますよ。

私が言ったのは「Ja」だけでしたけどね。

式の後は、ゼクトやジュースを配り、スタンデスアムトの前で軽く
おしゃべりタイムがあります。
これが普通みたいです。トリーアだけかもしれないけどw

役所とは言うものの、結構自由な感じで雰囲気もあり
とてもいい感じでしたよ!

スタンデスアムトの式場はこんな感じ↓





お役にたてたら、清き1票をお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ごあいさつ

ご訪問ありがとうございます。
Gomyのブログへようこそ。

このブログでは、ドイツまたは日本でのワーキングホリデービザ取得や、 ドイツ・日本での結婚に関する手続き関係・語学学校の情報手続きなどを掲載しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログへ