Pages

2010年5月1日土曜日

スタンデスアムトで書類提出。

さてさて、また大部間が開いてしまいましたが、
先日っていっても2週間くらい前に、やっとスタンデスアムトに
書類を出してきました。

最大180ユーロくらいといわれていましたが、
結局105ユーロくらいでした。

結婚の証明書類2通と、後はファミリエなんとかって言う
結婚からの家族の歴史を色々書いていく本みたいなのを
一緒に注文しました。

なんな、日本の書類一枚というのとは大分
ことなり、手続きもをするときも、
担当の方と色々お話しながらなんか
ちょっとしたカウンセリングみたいな感じで
色々やってもらっていい感じでしたw

あ~これで本当に結婚しちゃうんだ~って感じです。
その文もちろん面倒ですけどw

そして、前回ご紹介したとおり、日本人が必要な書類は
結局これだけ。

1、Ehefähigkeitszeugnis (婚姻要件具備証明書)
2、beglaubigter Auszug aus dem Famillienregister(戸籍謄本)
3、 Die Urkunden zu 2,3,4 der Braut sind mit der APOSTILLE durch die zuständige japanische Behörde zu versehen(2・3・4の書類に添付するAPOSTILLE)

2が、出生証明もかねてくれます。

後は当日の予定をもっとつめていく予定です。
楽しみだけど、大変そうだわ・・・><



お役にたてたら、清き1票をお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ごあいさつ

ご訪問ありがとうございます。
Gomyのブログへようこそ。

このブログでは、ドイツまたは日本でのワーキングホリデービザ取得や、 ドイツ・日本での結婚に関する手続き関係・語学学校の情報手続きなどを掲載しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログへ