Pages

2010年1月15日金曜日

保険HanseMerkur AG365の医療費清算方法

このブログで紹介した、女性もワーホリビザ申請に使える
HanseMerkurの保険AG365についてですが、
先日やっと清算しましたのでご報告します。

保険自体への申し込み方法はこちらをご覧ください。
http://gomy-gomy.blogspot.com/2009/04/step-inok.html

以降のことはケガなどをしてしまって病院にかかった
あとのことです。

・・・


私か怪我したのはたしか10月。懐かしいな~。
まだドイツ語も習っていませんでしたw
そして請求書関係が届いたのが、12月下旬から1月初旬。

かなり時間がかかりました。

以下、私が請求書をもらってからの手順を書きます。

1、請求書に記載された期限内に料金を支払う。
※私は1つの病院で一度しか治療を受けていませんが、
薬局1通、病院からは2通、合計3通の請求書が来ました。
※右足首の靭帯損傷で、保険なしの料金はおおよそ200ユーロです。(深夜診療)

2、請求書のオリジナルとお手紙を揃える。
請求書類の中に料金明細が書かれているものがあり、
それが、2枚写しになっているので、オリジナルを送ります。

また、
「何月何日にこんな風に怪我をして病院にいきましたので、
お手数ですが、返金手続きお願いします。何か不足があれば
折り返しご連絡ください」的な一文を添えた手紙を書いて
同封しました。
そこには、
・名前・住所・電話番号・メールアドレス・保険者番号(申し込んだときに
もらった書類に書かれています。)を書きます。

3、封筒には保険会社のあて先だけでなく、裏面には自分の住所名前を書く。

4、送る!
書類が一枚ではなく、重さが重くなってしまう場合があるので、
切手を貼ってポストインではなく、郵便局の窓口で確実に送ることを
おすすめします。

てなかんじで、先週末あたりに郵便局で出して
現在返金待ちです。
何も連絡ないから特に問題は起きていないはず。。。

問題があれば、また報告します。


お役にたてたら、清き1票をお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ごあいさつ

ご訪問ありがとうございます。
Gomyのブログへようこそ。

このブログでは、ドイツまたは日本でのワーキングホリデービザ取得や、 ドイツ・日本での結婚に関する手続き関係・語学学校の情報手続きなどを掲載しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログへ