Pages

2009年11月3日火曜日

Trier大学のドイツ語コース開始。

先日の
http://gomy-gomy.blogspot.com/2009/10/uni-trier.html
の続きです。

先日1時間ほどのクラス分けテストを受けてきました。

内容は名前や誕生日、出生地などを記入するのと
これから自分かしたいことをかいたり、穴埋め式文法問題
あとは記述式の問題でした。

クラスは集まった人数にもよると思うのですが、
(今回は総勢70人くらい受験したと思います。)
ほとんどの人が合格していて、
B1+/B2のコースとA2/B1のコースに分けられました。

もちろん私はA2/B1。
このコースが終わるとテストがあってB2に進むことが出来ます。
なので、実質的にはB1のコースになります。

VHSだとA2、B1別々に受講しなければなりませんが
大学でこのコースがあるときにドイツに来れば、
二つのコースを一気に終了して、その後のテストに
合格すれば一気にB2に上がれます。
しかも300ユーロとVHSよりさらに安くなってますので
やる気がある場合はかなりお徳だと思います。
ちなみにVHSで2コース受けると、期間は16週間で700ユーロ弱です。

大学のコースは、3回の小旅行(25ユーロ)を含めて
14週間で325ユーロ。半額以下になります。

また、A2/B1のコースでも今月の終わりに上のコースB1+/B2に移りたい人は
特別なテストがありますが、かなりいい点を取らないと
あがれないみたいなことを先生が言っていました。

私は特に急ぐ理由もないし、がんがんドイツ語を勉強しようという
意欲もないのでwこのままのコースで行こうと思います。

本日は最初の授業でしたが、主に簡単な文法問題と
自己紹介でおしまいでした。
毎日先生が変わるので今週はこんな感じで過ぎていくのかなと思います。

ちなみに、この大学のコース、2週間通って
「もう難しくてついていけない!」というときは
受講料を全額返還してもらい、辞退することが出来ます。

なお、試験の結果がA2未満の場合はコースに入れないそうです。
なので、文法は一通り頭に入れてからテストを受けた方が
いいかもしれません。

VHSの場合はA1からコースがありますので、その必要はありません。
0からスタートできます。




お役にたてたら、清き1票をお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ごあいさつ

ご訪問ありがとうございます。
Gomyのブログへようこそ。

このブログでは、ドイツまたは日本でのワーキングホリデービザ取得や、 ドイツ・日本での結婚に関する手続き関係・語学学校の情報手続きなどを掲載しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログへ