Pages

2009年8月4日火曜日

住民登録

先日トリーアの役所(Rathaus)に住民登録に行ってきました。
場所によっては、Einwohneramtとも言うみたいです。

トリーアの場合、住民登録はものすごく簡単でした。
住民登録をする旨を役所の人に伝えると、
・ドイツでの住所
・日本の住所
を聞かれ、あとは、勝手に書類を作り手続きをしてくれました。

あ、登録の際にひつようなのは、ビザとパスポート。
もっともワーホリの場合は、パスポートにビザがシールで張られるので
パスポートだけ持っていけばいいことになります。

手続き自体は多分10分もかかりませんでした。

ドイツの場合、10月が学期はじめのため、8~10月はにひよって
すご~~~~く込んでることがあり、何時間も架かることがあるそうですが、
その時期をずらせば、本当にすぐに完了します。

なお、日本の住所で「通りの名前は?」ときかれましたが、
通りはありませんと答えると、じゃあ仕方ないといって
県名・番地のみで私の日本の住所が登録されてしまいましたw
適当ですねw

ちなみに、住民登録が無くても可能なものは現在までのところ
volksbankの口座開設、バスの年間チケット購入が可能でした。

なお、volksbank(銀行)の口座開設に、住民登録はいりませんが、
住所は必要です。
また、オンラインバンキングをするには携帯電話が必要でした。
(携帯電話のSNSで初期PINコードなどが送られてきます。)

私の場合、携帯電話は、プリペイドで彼が誕生日のプレゼントに
購入してくれたので、詳細の手続きはちょっとわかりません。

もう少ししたら、大学のセメスターホリデークラスのドイツ語クラスへの手続きを
しに行く予定です。



お役にたてたら、清き1票をお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ごあいさつ

ご訪問ありがとうございます。
Gomyのブログへようこそ。

このブログでは、ドイツまたは日本でのワーキングホリデービザ取得や、 ドイツ・日本での結婚に関する手続き関係・語学学校の情報手続きなどを掲載しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログへ