Pages

2009年7月16日木曜日

ドイツで銀行口座を開く。

ちょ~簡単でしたw


私はまだ住民登録もしていないのですが、
先日彼が銀行員に聞いたところ、パスポートだけあれば作れるとのことでしたので
今日はパスポートを持って銀行へ。

私は彼と同じ、volksbankでつくりました。
直接銀行へ行って、口座を作りたいというと
銀行員の方が、パスポートを見ながらどんどん
情報を入力してくれて、勝手に進めてくれましたw

彼が、銀行員と沢山話していたので、
やっぱり大変なの?ときくと、
僕たちは、違うことについて話してたんだよ、と。
世間ばなしかい!!w

しばらくすると、書類が出てきてそこにサインをして終わり。
オンラインバンキングを使うか使わないかを聞かれるので
使うといいましょう。
そうすると、説明書をくれて、オンラインバンキングの
開始手続きもしてくれます。

10日以内にキャッシュカードがでもとに届くので
後はしばしそれを待つだけ。

日本の銀行よりもすご~くアットホームでいい感じですよ。
(場所によるのかもだけど)

必要なのはとりあえず、パスポートだけでした。
ということで、あまり構える必要はなかったみたいです><



お役にたてたら、清き1票をお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

2 件のコメント:

  1. 匿名7/16/2009

    簡単に口座開設が良かったですね~
    住民登録をしないといけない、開設するために予約をしないといけないなど他の人達のブログ情報で、口座開設は難しいのかなぁと思っていました。(地域や銀行にもよるのかな?)
    口座維持費はいくらかかるのですか?  アン

    返信削除
  2. こんにちは、アンさん

    口座維持費も銀行によってまちまちなのですが、
    volksbankの場合、100ユーロでデポジットを
    とられるということでした。

    でも、デポジットならいいですよね。
    volksbankは比較的どこでもありますので
    いいのかなと思いますよ。

    実際に使ってみないと分からないですがw
    また、それはそれで報告しますね!

    返信削除

ごあいさつ

ご訪問ありがとうございます。
Gomyのブログへようこそ。

このブログでは、ドイツまたは日本でのワーキングホリデービザ取得や、 ドイツ・日本での結婚に関する手続き関係・語学学校の情報手続きなどを掲載しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログへ