Pages

2009年7月15日水曜日

バスチケット(定期)を購入!

ドイツのバスや電車は、普通にチケットを購入して乗ると
少し高めです。

なので、長期滞在をする場合は、間違いなく定期券や
一定期間乗り放題のチケットを購入した方がお得です。
大体、1日、週間、月間、年間チケットが売っています。

チケットの購入には特に何も必要ありませんが
3ヶ月以上のものを購入する場合は、ビザのことを聞かれるかもしれません。
その場合は、自分が何のビザを持っていて、3ヶ月以上滞在できる旨を
伝えられるようにしておくといいかもしれません。
言葉が不安であれば、ビザを最初から見せてしまえば大丈夫です。

バスの年間パスを買う場合は、バスで買うのではなく
オフィスに行かなくては行けないのですが、
そこでは、特に申込書を書く必要はありませんでした。
(一応申込書はあるみたいだけど)

ただし、自分の名前の綴りを口頭で伝える必要があります。
ドイツ語の発音が悪いと、綴りを間違えられてしまうので
心配な場合は、紙に書いたもの、またはビザやパスポートを渡すと
いいと思います。

私の場合は、彼が口頭で言ってくれたのですが
できた定期券は、綴りが間違っていましたw

でも、彼は問題ないとw
なので、若し間違えられても気になる場合は直してもらえばいいし
特に気にならない場合はそのままでも平気みたいです。

私の場合は、そのままw

私はTrierのセンターだけではなく結構広い範囲をのりまわせるチケットを
買いましたが、12ヶ月で650ユーロでした。
安くは無いけど、高くはないかな?といった感じです。

チケットの値段は、バスの運行区間が都市毎でいろいろ分かれているので
区間を小さくすれば、値段は安くなります。
私の場合、センターのみにすると年間で200ユーロ弱ですむはずだったのですが、
広いものを買ったので、高くなりました。

でも、1年あったらいろんなところにいくと思うので
コレが必要でした><


VRT Verkehrsverbund Region Trier
http://www.vrt-info.de/
↑トリーアとトリーア近郊のバスのHP



お役にたてたら、清き1票をお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ごあいさつ

ご訪問ありがとうございます。
Gomyのブログへようこそ。

このブログでは、ドイツまたは日本でのワーキングホリデービザ取得や、 ドイツ・日本での結婚に関する手続き関係・語学学校の情報手続きなどを掲載しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログへ