Pages

2009年7月4日土曜日

転出届をしてきました。

ドイツに行くのが近づいてきたので住民票を抜いてきました。

というのも、住民票を抜くと住民税を払わなくてすむと聞いたからw
でも、今年の分は払わなきゃいけないそうですw

まあ、それでも来年以降のことを考えればいいかなと思います。
一応年金だけは払い続けることにしました。
親の勧めもありまして。

代理で年金を払ってくれる人がいないといけないということで
なんか証明みたいなものが要るのかなと思いましたが、
親と一緒に行ったせいか、私が親の名前を記入するだけで
特に証明のようなものは必要ありませんでした。

保険料は、もし日本によく来る予定があるのであれば
洗っていった方がいいと思います。

ちなみに民間の医療保険は月々3000円くらいなので
そのまま払い続ける予定です。

カゼくらいなら実費で払ってもたいしたこと無いけど
入院したら大変だと思うので。

住民票は抜かない人も多いと思いますが
正社員で働いていると、結構払わなきゃいけないのでちょっと。
でも、来年からは、パートくらいしかしないのでそんなに
住民税もたかくないとおもうのですが、まあ、払わなくてもいいものは
払わなくていいかなとw

とりあえず、結構手続きはあっさり終わりました。

あ~あたし、ドイツに行くんだ。

と実感しました。
お役にたてたら、清き1票をお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

2 件のコメント:

  1. gomyさん、こんばんは!
    もしかして、今はドイツかな?
    私は、6日にドイツに帰ってきましたよ。

    私は日本の住民票は一度抜いたけれども、病気になった去年また入れましたよ。

    返信削除
  2. Morangoさん

    返事が遅れてすみません><
    私は、来年帰ったらまた住民票を入れる予定です。
    今年は多分日本には帰らないとおもうので。

    私は、来週ドイツの住民登録に行く予定です♪

    返信削除

ごあいさつ

ご訪問ありがとうございます。
Gomyのブログへようこそ。

このブログでは、ドイツまたは日本でのワーキングホリデービザ取得や、 ドイツ・日本での結婚に関する手続き関係・語学学校の情報手続きなどを掲載しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログへ