Pages

2009年5月30日土曜日

日本の住民票と保険など。

先日、今の会社の社長と、私がドイツに行ってからのことを話し合いました。

私はメインで仕事をすることは難しいですが、
ここまで一生懸命やってきたので、できれば
今の仕事に何かしらの形で携わっていきたいと考えています。

それは、前から伝いていましたので、
改めてその意思を確認して、後任者のスキルによって
どこまで私がやるかを考えてくれるとのことでした。

私としては、お金の面もとても助かりますが、
今の仕事にかかわっていけるのがうれしいです。
本当によかった。

なかなかうまくいかないこともあって
すご~くモチベーションが落ちたこともありますが
最近は本当に楽しくて。

で、そのとき社長に税金とかどうなるの?

といわれて、

「あ、そういえば住民税とか保険料とかどうなるんだろう」と。
今まで、ドイツに行ってからの保険のこととか住民票のことは
調べていたけど、そういえば日本のことはきちんと調べていなかったw
それに、親にお金を送って払ってもらえばいいかなと思っていたので。

でも、いろいろ調べたら、住民票を抜いて、住民税を支払わないことができるとのこと。
住民票を抜くと国民健康保険に加入できなくなるとのことですが、
私はドイツでの保険に入っているので別にいいかなと。

国民年金は、支払いをするかしないか選べるそうですが、
どうせ、私が年を取る頃は満額もらえなし、
日本に住むことは多分この先長くて2,3年だと思うので
別にいいかなと。

予定が変わったら、さかのぼって支払いもできるので
そのとき払えばいいかなと思います。

なので、7月に入ったら役所に住民票を抜きに行こうと思います。

所得税は、会社で引いてもらって払えばいいから
とりあえず、これで税金関係は大丈夫かな。





お役にたてたら、清き1票をお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ごあいさつ

ご訪問ありがとうございます。
Gomyのブログへようこそ。

このブログでは、ドイツまたは日本でのワーキングホリデービザ取得や、 ドイツ・日本での結婚に関する手続き関係・語学学校の情報手続きなどを掲載しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログへ