Pages

2009年5月12日火曜日

ドイツワーキングホリデービザ取得しました。(東京)

今日は、有給をいただいてワーキングホリデービザの取得をしてきました。

mixi等でかなり、厳しく感じが悪いと聞いていたので
結構ビビりながら行きましたw

でも、大使館の方は、とても感じがよくテキパキとしていて
その日のうちにビザを取得することができました。

私は事前に色々と情報収集をし、大使館の方とも何度かやり取りを
させていただいたので、保険の支払い証明を見せたとき、
「あ、以前にお問い合わせいただいていましたよね」
と覚えていてくださり、色々ととてもスムーズでした。

私のワーホリビザ申請手順(東京)

★その1-証明写真

必ずと言っていいほど取り直しをさせられるという写真については
「ここなら大丈夫」というお墨付きの写真屋さんで撮りました。


大きな地図で見る

こちらは、8時から営業していますが、写真を撮ってくれるのは、
8時半からです。
近くにスタバやサブウェイがありますので、朝早めに行って
そこで軽く朝食をするとちょうどいい感じです。

写真は15分くらいで出来上がります。料金は4枚で1,050円。



★その2-大使館へ

できたての写真を持ち、いざ大使館へ。
大使館へついたら、まずは中へ入るのに、理由を聞かれます。
身分証が必要ですが、パスポートを持っているので問題ないと思います。
今日は、はさみは持ってないですよね?としきりに聞かれましたw
もちろん持っていませんが、皆さんも刃物は持ち込まないようにw

その後、大使館の建物の中へ入り、番号札をとって呼ばれるのを待ちます。
私は、ちょうど九時くらいに大使館に到着しましたが、
まだすいていて、先客は一人のみ。

番号札をとってから1分くらいで呼ばれました。


窓口で、まずしたのは、何の目的で来たかということを話すこと。
ワーキングホリデービザの申請ですというと
申請書作成のための申込書のようなものを書かされます。
こちらは、ローマ字および英語での記入になります。
この用紙をもらう際に、必要書類と写真をすべて提出します。
(イーチケットの場合そのまま没収されます。)

なお、必要書類は下記の通り。
・パスポート
・航空券(イーチケット)
・貯金通帳(片道チケットの場合は4000ユーロ以上。往復の場合は2000ユーロ以上)
・保険の支払証明

その申込書のような用紙には、
名前、住所、職業、両親の名前、滞在目的、滞在先住所などを書きます。
(職業は、会社員ならば、employeeと記入します。)

私は、既にアパートが決まっていたのですが、住所を聞いていなくて
わからなかったので、ヤバいかな?と思ったら、
事前に結婚相手があちらにいる旨を伝えてあったせいか、
特に問題なく申請できました。(真相はわかりませんw)

アパートなどを行ってから決める場合は、とりあえず、ホテルなどの
住所を書かなければならないので、事前に予約しておく
方がいいと思います。

この用紙への記入が終わったら、窓口の方へ提出します。

そうすると、しばらく待たされて、正式な申請書に情報が反映されたものを
プリントアウトしてくれますので、間違いがないかをチェックします。

問題なければ、やっとそこから申請処理に入ります。

窓口で記入したり質問されたりした時間はだいたい20分くらい。
ビザを手にしたのは、番号札を呼ばれてからおよそ1時間半後。

ビザは、パスポートの一番新しいページにシールで貼付けられます。
案外あっけないですねw

申請後、後日改めて撮りにいかなければならないと聞いていたので、
こんなに早くとれてなんだか得した気分です。
有給ももう一度使わなくてすみました。

これから、ビザ申請に行かれる方の参考になれば幸いです。


●保険について●

男性の場合は、ワーホリ用の安い保険は日本国内で
いくらでも探せると思います。

でも、女性の場合は、国内から日本語で申し込めるものは
ステップインのみ。
ですが、ドイツ国内の保険でも、妊娠までカバーしていれば
ビザは申請できます。その情報については、以下の記事を
ご参照ください。

ドイツワーホリビザに適応しているStep-in以外の保険。(女性もOK)


●写真について●
写真は本当に厳しかったです。
ドイツ人と日本人の夫婦の方が、子供のビザかなにかを申請しに
いらしていましたが、顔の大きさが全然足りませんと!と
取り直ししなければならなくなっていました。
旦那さんはドイツ人でしたので、かなり、講義していましたが
最終的には、中からドイツ人の少し偉そうな方が見えて
突っぱねられてました。

写真を見ると驚きますが、パスポートよりももっと顔がアップです。
多分、なれていな写真屋さんは、躊躇してあそこまで顔ぎりぎりに
切れないんだと思います。
なので、大使館付近のなれている写真屋さんで撮られることを
お勧めします。


スーツケースが卸値!『夢市場』

17 件のコメント:

  1. 匿名5/15/2009

    はじめまして
    私もワーホリをする予定で、保険について調べています。
    どのプランに加入して、ビザ取得が出来たのか教えてもらえますか?
    お願いします。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    私の場合はAG365というプランです。
    価格は620.50euroです。
    現在ですと、8万ちょっとで加入できますよ♪

    返信削除
  3. 匿名5/16/2009

    Gomyさん、ありがとうございました。
    Step inと比べると安いですよね~。
    またメールします!

    返信削除
  4. あら、以前にメールをいただいた方でしたか?
    何かあったらお気軽にメールくださいね。

    返信削除
  5. 匿名5/24/2009

    以前に匿名でメールを送ったアンです。
    ドイツ語がわからないので、foreign Guestsのonline offer をクリックして英語で見てみました。
    しかし、それでもわからない・・・
    AG365のプランにはどのようにしたら加入できますか?
    また教えてください。

    返信削除
  6. アンさん

    ごめんなさい。コメントは確認できていたのですが、
    メール確認できていませんでした。
    いつごろ送っていただきましたか?

    私は、彼から手順を電話で聞きながら
    申し込もうとしたのですが、間違えるといけないので
    結局彼に代行してもらいました。

    いま、記憶をたどって申し込みをしようとしたら、
    総額の値段が変わっていました。

    何か間違いがあるといけないので、
    もう一度オンラインでの申し込み方法を
    彼に確認してみますね。

    多分明日には回答できると思いますが、
    もしお急ぎなら、メールで申し込みたい旨、保険会社に連絡してみた方が早いかもしれません。

    ちなみにVisum Plusの方だったと思います。

    VISUM PLUS for guests from abroad staying up to 365 days
    travel health insurance (KV 2008 (AGV))
    accident and liability insurance (RS 2008 (AGV))

    これで大丈夫なはずですが、値段が違うので、申し込みは確認後のほうがいいと思います。

    少々お待ちくださいね。

    返信削除
  7. 匿名5/25/2009

    メールありがとうございます。
    前回のメールは、24日に送信しました。

    6月中旬にビザ申請へ行く予定です。           今週か来週くらいに保険の申し込みをしようかと思っています。     
    お忙しい中、すいません。  アン

    返信削除
  8. あ、メールはコメントのことだったんですね!
    ちゃんと確認してますのでご安心ください。

    夜にまたご返信しますので、もうしばらくお待ちくださいね。

    返信削除
  9. 回答がきました。

    http://www.pieperly.com/auslaendische-gaeste-365.php

    ごめんなさい、こちらのリンクでした。

    これで、

    ・ Reise-Krankenversicherung (KV)
    ・ keine Unfall- u. Haftpflicht

    を選択し、自分がドイツに渡る日から帰国日までの
    日にちを入力して、次の画面に進みます。

    返信削除
  10. 匿名5/25/2009

    ありがとうございます。
    何とか頑張ってみます! アン

    返信削除
  11. やっこ2/20/2010

    初めまして!
    私もGomyさんとほぼ同じような理由でワーホリでドイツへ行く予定です。
    (同じすぎてびっくりしてしまうくらい!)
    滞在目的は、どのようなことを書くのでしょうか?
    結婚のため?それとも異文化を知るためとかそういうのでもよいのでしょうか?
    ちょっときになったのでよろしくお願いします!

    返信削除
  12. やっこさん

    はじめまして、こんにちは!
    私は確か、こちらで語学学校に通うことと結婚の準備のため、両方書いたような気もします。
    ごめんなさい、なんだか不確かで。
    でも、そんなにそこは問題にならないと思います。
    預金残高と、保険の補償範囲がしっかりしていればワーホリビザは下りますよ♪

    返信削除
  13. やっこ2/22/2010

    Gomyさん
    ありがとうございます!
    また何か質問させていただくかもしれません:-)
    私は4月にいくので楽しみです◎

    返信削除
  14. は~い、いつでもどうぞ♪

    返信削除
  15. あかね10/16/2012

    こんばんは!いきなりのメッセージすみません
    私、あかねと言います!!いつも詳しく載ってるので拝見してます。 
    来月からワーホリでドイツに行こうと思い、いま手続きの真っ最中です。
    航空券とアリアンツの保険には加入したのですが、大使館のHPの申請書で英語の訳が数ヶ所解らなくて困っています…
    郵送で申請するので直接説明できない分、記入ミスがあると困るなぁと思うので、お忙しい所申し訳ないのですが、申請書の記入の日本語訳など載せているサイトやアプリなどをご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?
    いきなりで本当に申し訳ありません。お願いします!

    返信削除
    返信
    1. あかねさん こんにちは!
      いつもご訪問ありがとうございます。

      私はインターネットでの申請書を記入しなかったので
      よく分からないのですが、インターネットで検索したところ、
      丁寧に説明されているサイトがございました。
      http://bundestor.com/ryuugaku/ryuugaku006.shtml
      こちらを参考にされてはどうでしょうか。
      私の場合は、申請に行った際に紙をもらってその場で記入したので。すみません。

      渡独までもう少しですね!がんばってください!また何かあればいつでもどうぞ。

      削除
    2. 返信ありがとうございます!
      すごく助かります!

      また解らない所があればお願いします!!

      削除

ごあいさつ

ご訪問ありがとうございます。
Gomyのブログへようこそ。

このブログでは、ドイツまたは日本でのワーキングホリデービザ取得や、 ドイツ・日本での結婚に関する手続き関係・語学学校の情報手続きなどを掲載しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログへ