Pages

2009年4月7日火曜日

ドイツ語圏版の学生向けSNS、studiVZ

日本で生活しているとあまり耳にしない言葉ですね。

ですが、ドイツに行くとわかるのと思いますが、
学生(大学生)に聞くと、とても多くの人が、StudiVZ
に入っていることがわかります。

2007年時点で、すでに会員数1000万人を突破していたとか。
確か、mixiもその位でしたね。
現時点ではmixiは1600万人を超えていますし
StudiVZ系(meinVZなども含む)は1300万超え。

日本で、mixiの会員数が爆発的に伸びていたとき
よく、昔の友人に会うなんてことがよくありましたね。
(今では当たり前ですが。)
きっとあちらでも同じような現象が起きていたんだと思います。

現在、mixiが完全に招待制で携帯のアドレスまで必要なのに対し、
StudiVZは未だに誰でも登録できます。素晴らしい。
(社会人向けにはmeinVZというのが用意されています。)
ミクシイも登録制に変わるとかかわらないとか。。。

ご興味があれば、ぜひ。

▼こちらは学生向け(学生以外も沢山いるようです)
studiVZ
http://www.studivz.net/

▼こちらはそれ以外
meinVZ
http://www.meinvz.net/

ドイツ語圏にネイティブの友達を見つけたいなら
アカウント取得は必須です!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ごあいさつ

ご訪問ありがとうございます。
Gomyのブログへようこそ。

このブログでは、ドイツまたは日本でのワーキングホリデービザ取得や、 ドイツ・日本での結婚に関する手続き関係・語学学校の情報手続きなどを掲載しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログへ