Pages

2009年4月14日火曜日

Glühwein(グリューワイン)

ドイツでは、クリスマスマーケットでよく飲まれている飲み物です。
もちろんアルコール。

赤ワインと香辛料を合わせたような飲み物で、買うお店によって
若干味が違います。

クリスマスマーケットでは、はじめにマグカップごと購入し(3ユーロくらい)
そのあとは、1~2ユーロでおかわりできます。

最後にカップを返却すれば1ユーロかえってきます。
記念に持ち帰ることもできます。

ドイツのクリスマスマーケットは、クリスマスの約1か月前から
クリスマスの2~3日前まで開催されます。

とても、いい雰囲気ですので、機会があったらぜひ行ってみてください★

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    グリューワイン好きです!
    三年ほど前にワーホリで主にハンブルクに滞在してました。
    そのころの日記を今更(笑)ブログにしてます。

    ハンブルクでは移動遊園地(HamburgerDOM)で4月でも飲むことができました。
    そのときのカップはお土産として日本に持ち帰ってあります。

    けどクリスマスのイルミ見ながらの方が数倍美味しいかな~

    返信削除
  2. Y田さん

    コメントありがとうございます!
    グリューワイン場所によっては年中置いていますが
    やっぱりクリスマスマルクトで、寒い中くいっと飲むのが
    たまりませんよね!イルミネーションも綺麗だし♪
    私も、家のカップはほとんどグリューワインのカップですw
    彼も昔から集めていたみたいでw
    私はまだハンブルク行ったことがないのですが、
    是非行ってみたい都市です><

    返信削除

ごあいさつ

ご訪問ありがとうございます。
Gomyのブログへようこそ。

このブログでは、ドイツまたは日本でのワーキングホリデービザ取得や、 ドイツ・日本での結婚に関する手続き関係・語学学校の情報手続きなどを掲載しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログへ