Pages

2009年4月2日木曜日

アパート探しの適性期

ドイツの引っ越し時期は、8月9月がMAXのようです。

大学などの新年度が始まるのが10月。
それまでに、アパートを決めてゆっくりと引っ越しをするんだそうです。

日本のように、引越し屋さんに頼んで1日で一気にというよりは
何日間かかけて地道にといった感じだそうです。
私はまだ、ドイツでの引っ越しは未体験ですので。

と、少し話がずれてしまいましたが、
ドイツにワーキングホリデーや留学を考えているならば、
向こうで暮らすアパートは、いつ頃探すのがいいのでしょうか。

比較的、見つけやすいのは、3~5月。
6月を過ぎてくると、だんだんと空き部屋がなくなってきます。
(もちろんありますが、条件があまりようくない”余った部屋”しかありません)


私は、7月にあちらに渡る予定ですが、彼はすでにもう数件の
物件に問い合わせをしていて、6月頃から入居すればOKな
物件を探しています。

以前ご紹介したような、WEBサイトから、
プライベートな情報を載せているサイトまで、
色々とありますが、プライベートな場合は、

・鍵の交換費なし
・家具付
・光熱費も込み

など、とても条件がいい物件が見つかることが多々あります。

なお、プライべードなアパート情報は各街ごとのWEBサイトの
WEBボードに書かれていることが多いようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ごあいさつ

ご訪問ありがとうございます。
Gomyのブログへようこそ。

このブログでは、ドイツまたは日本でのワーキングホリデービザ取得や、 ドイツ・日本での結婚に関する手続き関係・語学学校の情報手続きなどを掲載しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログへ