Pages

2009年1月10日土曜日

運転免許証

ドイツに旅行の場合は、日本の国際免許証か
日本の免許証とそのドイツ語訳
で6ヶ月はOKですね。

ただ、それ以上滞在する場合、特に向こうに住む場合は?

これは知りませんでしたので調べてみました。

ドイツ大使館のHPにありますが、ドイツに長期間滞在し
運転をしたい場合は、住民登録を行い滞在許可を取得した後、
日本の運転免許証
のドイツ語訳を持って居住地の
道路交通局(
Strassenverkehrsamt
ドイツの運転免許に書き換えてもらう・・・だそうです。
(翻訳は在ドイツ領事館でしてもらえるようです。)

ドイツはほぼマニュアル車なので、日本の免許が
オートマ限定でもドイツのものに書き換えると区別されないようです。
ちなみに私はオートマ限定なので、ちょっと練習が必要ですね。
むしろちょっとこわいです・・・

6ヶ月以内にやれば試験なしで書き換えてもらえます。
ただ、書換の時点で日本の運転免許の有効 期限が
一年以上残っている必要があるそうです。
あと、3年を過ぎてしまうと、書換はできないそうです。

なお、ドイツの免許は無期限。書換を住ましてしまえば
もう更新の必要はありません。

書換の申請をする役所によりけりだそうですが、

日本の運転免許証を没収されてしまう場合もあるそうですが
帰国後、ドイツの免許証を日本の免許証に書き換えて貰えるそうです。

私の場合、ちょうど来年の夏頃書換で、私が行くのは
今年の12月。
う〜ん。書換は今回はできなそうですね。
しかも向こうに言っている間に書換ということは
日本での書換ができない・・・。
これはどうなるのだろう。
むしろこっちを調べなければいけないことがわかりました。
きっと向こうから免許の書換をするためだけに
帰国することはないと
思うので。

う〜んやることは山積みだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ごあいさつ

ご訪問ありがとうございます。
Gomyのブログへようこそ。

このブログでは、ドイツまたは日本でのワーキングホリデービザ取得や、 ドイツ・日本での結婚に関する手続き関係・語学学校の情報手続きなどを掲載しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログへ