Pages

2009年1月11日日曜日

ドイツの家族。

日本人は基本的に仕事が忙しいので、お父さんというものは
ほとんど家にいない。
週末に”家族サービス”なんて言葉がありますが、
ドイツ人が聞くとびっくりしています。

彼曰く、逆です。
いつもは早く家に帰り、週末こそ自分の好きなことを
してリフレッシュ。
僕はできるだけ家族のために時間を割きたい。

彼の実家に行ってそれを実感しましたが
平日は、朝早くから仕事に行ってしまいますが
早く帰って来てお母さんといつも話をしています。

そこに子供たちが自然と加わり、家族の団らんの場が
出来上がります。

土日は、夫婦一緒に出かけることもあれば
お母さんはオーストリアに友達と小旅行へ行って
お父さんはテニスへ。自由な感じでしたw


お料理に関しては、お母さんは日本人のように
こまめにお料理はしませんが、時間がかかるものを2〜3日に1回つくり
それを何日かかけて食べていました。

私は、こちらの方が絶対合っていると思ったw

以前彼に一度、私は自分の母のように
毎日家族にごはんを作って上げたいと言ったことがあります。

そのとき彼は、そんなに頑張ったら疲れちゃうよ。
たまには僕も頑張る。と。
私の母は本当に良くできた自慢の母です。
はっきり言って、自分がそうなれるのかは疑問です。
でも、そうなれたらいいなという気持ちはありました。

ても、彼の一言で、いい意味で拍子抜けしたのを覚えています。

たぶん、それ以外にドイツで暮らすのには大変なことが
沢山あると思うけれど、乗り越えられる気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ごあいさつ

ご訪問ありがとうございます。
Gomyのブログへようこそ。

このブログでは、ドイツまたは日本でのワーキングホリデービザ取得や、 ドイツ・日本での結婚に関する手続き関係・語学学校の情報手続きなどを掲載しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログへ