Pages

2009年1月11日日曜日

日本の運転免許証の期限が1年以下の場合

ドイツでの運転免許証の書換についてはこちらの記事を
ご覧ください。

http://gomy-gomy.blogspot.com/2009/01/blog-post_7892.html


で、今回はドイツで免許の書換をする際、
現在持っている日本の運転免許の期限が1年未満で
書換ができない場合。

わざわざ免許のためだけに帰国するんじゃ
多分ドイツで教習所に通った方が安上がりですよね。

でも、それも言語の問題があれば難しいので
やっぱり私はどうにか日本で書換ができないか調べました。
一応向こうでは、ドイツ語のクラスに通う予定ですが
きちんと会話ができるようになるには少し時間が
かかると思うので。

早速調べてみると、意外とすぐに回答を見つけました。

【期間前更新】というのがあって、海外旅行、入院等やむを得ない
理由のため、更新期間前に更新を受けようとする方向けの
特別な手続があるそうです。

ただ、通常の国内の免許の書換に必要な書類に加え
「その他に期間前更新する理由を証明する書類」というのが
必要なんだそうです。

ですのでこれについては、航空券を買って、ワーホリのビザを
取得してから、免許書センターに行くことになりそうですね。

でも、とりあえず方法が見つかってよかった。

この手続をきちんとすれば、向こうに行って結婚をした後
住民登録をして書換をすれば終了の予定です。

法律が変わらないことを祈って。。。


聞いて、聞いて、楽しむ。これが私の【英語・ドイツ語同時マスター法】

0 件のコメント:

コメントを投稿

ごあいさつ

ご訪問ありがとうございます。
Gomyのブログへようこそ。

このブログでは、ドイツまたは日本でのワーキングホリデービザ取得や、 ドイツ・日本での結婚に関する手続き関係・語学学校の情報手続きなどを掲載しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログへ