Pages

2009年1月10日土曜日

社会保険について

取り急ぎ、ドイツに行くにあたり、ワーホリのビザをとって行こうと思うので
そのための情報収集をしていて、保険の話を目にしました。

まずはワーホリビザを手にするための条件。
一番気になったのが、保険の件です。

女性の場合歯の治療以外にも、妊娠までカバーされている
保険でないと、駄目と言うことでした。

日本で簡単に加入できるのはstep inというドイツのボンに本社のある
保険会社の保険のみと言うことでした。

ですが、ドイツには他にもあるようなので現在彼に
探してもらっている途中です。
彼曰く、step inは割高だと思う。
とのことでしたが、日本でも妊娠まで保障していない保険については
そんなに高くありませんので、これから調べたらあんまり変わらない
と言うこともあり得ますね。

これは報告が入ってからお知らせしたいと思います。

また、結婚した後はどれも同じだと思うのですが
社会保険の件。
日本の場合25年以上はらっていないと給付されませんが
どいつの場合は5年はらうと受給されます。
勿論納付額により給付額も違いますが、これを見るかぎり
日本でまだ5年くらいしかはらってない私からすると
ドイツの方に入って保険料を払った方が良さそうです。

これについても、手続等については、これから調べながら
ブログでもお知らせしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ごあいさつ

ご訪問ありがとうございます。
Gomyのブログへようこそ。

このブログでは、ドイツまたは日本でのワーキングホリデービザ取得や、 ドイツ・日本での結婚に関する手続き関係・語学学校の情報手続きなどを掲載しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログへ