Pages

2016年4月23日土曜日

Aufenthaltstitle紛失と再発行

さて、こんにちは。題名にあるように、先日なくしてしまいました滞在許可カード。

新しくこちらで銀行口座を開設するのに家の複合機が壊れていたので近所のスーパーのコピー機使ったら見事に忘れてしまいました。。。
ショックだったー。

でも、今は再発行をして新しいのが手元に来ました。
それにしてもやっぱりなくさないのに越したことはないです。写真も住所も載っているのでちょっと嫌ですよね。

でも、なくしてしまうことって人生にはあると思います。
私のところでは60ユーロで再発行できました。期間も2週間もかからなかったと思います。

こちらではオンラインで身分証明ができる機能があるんですが、それを使用する場合はもし亡くした際はすぐにカードの利用停止を申し出なければいけません。
私は一応申し込んであった(使ったことないけど)すぐに電話しました。

しかも気づいたのが土曜日。。。月曜日になってすぐに外国人局に電話したら
Ordnungsamtの担当者に連絡して紛失記録というのでしょうかそういうのを作ってもらってくださいといわれそれをとって外国人局の予約をして再発行の手続きをしてきました。

再発行にはその紛失記録というか証明を1枚(誰がいつどこで失くしたかが記載してあります)
パスポート
新しい証明写真
が必要でした。

お金を払うのは受け取りのときです。ECカードでも大丈夫です。

こちらで独立したばかりだったので、なんだかとてもくたびれました。
お金はかかりますが、でも再発行はすぐにできるのでもし失くしても焦らないでくださいね♪






お役にたてたら、清き1票をお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

2016年2月20日土曜日

ハイデルベルグ大学

URL:http://www.uni-heidelberg.de/
所在地:ドイツ Baden-Württemberg州 Heidelberg
学科一覧:http://www.uni-heidelberg.de/studium/interesse/faecher/
併設ドイツ語コース有:http://www.isz.uni-heidelberg.de/d_kurse_4wp.html

日本人も多く住む人気都市ハイデルベルグ。ここなら街を歩いていてお店の中に日本語のメニューありなんてこともちょくちょくあります。 旧市街を歩けば日本語を話している観光客とすれ違うこともしばしば。 そして、ハイデルベルグはお金持ちも多く住むドイツ人にも人気の都市です。

ハイデルベルグ大学はアナトミーという映画でも無体になっていますが、医学部が有名です。 ほかにもとーーってもたくさんの学部がありますので是非上の学科一覧を見てみてください。 また市街地には日本食レストランやアジアンショップもあるので長く住んでも日本食が恋しくなればすぐに出会える環境は長く住むととてもありがたいことだとわかります。

現在のドイツの大学の学部制として入学するには、日本での義務教育と高等教育を終えたのちセンター試験を受けていて、さらにはドイツ語のレベル証明があれば入学できます。
ドイツの大学は入学試験はありませんが書類選考があります。人気の学部に入るためにはそこでいい点数を表示できないとなかなか難しいです。 ドイツの高等教育を受けると、アビテューアというまあ日本でいうとぴったりとくるものはないのですが、センター試験に近いと思います。
それを受けて総合評価を入学希望の大学へ提出します。 日本人で日本の教育を受けた場合はセンター試験の結果を、すでに4大を出ていてもう一度学部に入る場合は学位と成績照明を提出することになります。
ただ日本で文学部を出てものすごいいい成績をとっていたとしても、それが果たして医学部に入るのにプラスに働くかどうかはわかりません。マイナスにはならないと思いますが、理系学科を優秀な成績で出ている人がいたらその人には負けてしまうかもしれません。

大学院に行く場合は日本ので修了した学部とかけ離れている分野での研究は難しいそうです。 なので、まずは教授を調べて問い合わせするのが良いかと思います。


お役にたてたら、清き1票をお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

2016年1月3日日曜日

マンハイム大学の紹介

 URL:http://www.uni-mannheim.de/1/
所在地:ドイツ Baden-Württemberg州 Mannheim
 学科一覧:http://www.uni-mannheim.de/studieninteressierte/schueler/schuelerportal/studienangebot/
併設ドイツ語コース有:http://www.daf.uni-mannheim.de/de/aktuelles/

  マンハイム大学は経済学で有名な大学の一つです。
こちらの大学は自分が勉強したことがないので詳しい雰囲気などはわかりませんが、立地もよく人気のある大学です。

ドイツに留学するにしてもただただワーホリついでに語学留学するにしておとてもおすすめです。
マンハイム市街は家賃が高いですが、少し歩けばぐっと下がります。
電車で数駅離れたらすごく安いです。

フランクフルトにもアクセスが良く帰国の際も便利です。

 ドイツコースは大学の持つ組織で開催されているもの以外にもゲーテやアーベントアカデミーといった別の学校でも習うことが可能ですが、ゲーテは名門なだけに値段が張ります。

アーベントアカデミーはお手頃です。

ゲーテ:https://www.goethe.de/ins/de/ja/kur/ort/man/kur.html

アーベントアカデミー:https://www.abendakademie-mannheim.de



女性もOK!ワーホリ保険




お役にたてたら、清き1票をお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

ごあいさつ

ご訪問ありがとうございます。
Gomyのブログへようこそ。

このブログでは、ドイツまたは日本でのワーキングホリデービザ取得や、 ドイツ・日本での結婚に関する手続き関係・語学学校の情報手続きなどを掲載しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログへ